全国大会まであと2日!!

  • 2017.11.19 Sunday
  • 12:17

11月21日(火)

 

第9回

全国理容美容学生技術大会が

東京都で開催されますイカ

 

 

山美からは

 

ネイルアート部門

 

佐藤 春菜 (山形北高校出身)

016.jpg

 

荒木 未来(左沢高校出身)

 

多田 彩乃(山辺高校出身)

012.jpg

 

アップスタイル競技

 

多田 桜 (山形城北高校出身)

 

池田 梓 (天童高校出身)

014.jpg

 

 

どちらの競技も山美は全国三位内の入賞実績があり、

先輩達に続け!!とばかりに

気合がみなぎっております手

 

作品を仕上げるのに試行錯誤の毎日汗汗

 

朝練、放課後練…

 

選ばれた人にしか味わえない

試練とチャンスをきっとカタチにしてくれると信じています虹

 

 

デモンストレーションも無事終わりグー

いよいよ明日、東北選手団と共に決戦の地へ向かいますにこにこにこにこきらきら

 

 

応援よろしくお願いしますきらきら

 

選手団の皆さん、気をつけて行ってらっしゃ〜いきらきら

 

 

 

教務室 応援ヨロシク!山美団長メガホン

★Hello my Twitter★

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 12:52

貴重な経験 (HEAVENS 小松敦氏 セミナー)  

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 16:29

11.6

山形テルサを会場に

 

HEAVENS 小松敦による

 

スペシャルトークライブ&デモンストレーションが

 

行われました!!

 

(主催:山形県美容業生活衛生同業組合県青年部)

 

 

山形県鶴岡市出身の小松さんによるセミナーに

 

山形県内各地から美容師さんが集まり

 

本校の学生も見学させていただきましたひらめき

 

スパイスの効いたデモンストレーションや美容師

 

 

説得力のあるトークエリザベス

 

そして美容に対するENERGYドリンク

 

のようなものをヒシヒシとドリンク

 

時間が経つのもあっという間でしたアセアセ

 

 

 

デモンストレーションでは

 

本校1年生の鈴木悠亜が

 

 

 

モデルとして貴重な体験をさせて頂きました矢印上

 

ロングの髪の毛をバッサリ虹

 

 

きっとこの経験が

 

これからの彼女の美容学校生活・美容師道に

 

大きなプラスとなるはずですSMILY

 

小松さん

 

緊張しまくりのモデル鈴木を

 

和ませていただき有難うございましたうさこ

 

 

 

 

また本校の学生にお話を振っていただいたり

 

質問にも答えて頂きありがとうございました手

 

・ステージでモデルをした学生

 

・質問させていただいた学生

 

・見学させていただいた学生

 

 

それぞれが

 

しっかりと小松さんのエナジーを吸収させていただきましたキラキラはぁと

 

また明日からの活力にしていきたいと思います学校

 

教務室 さつまいもさつまいも

 

 

 

 

 

 

 

通信17期生が入学しました!

  • 2017.11.06 Monday
  • 14:34

本日通信17期生(2017年入学者)17名が入学しました。

 

 

普段は美容室で働きながら学んでいく「通信教育」のシステム。

 

これから始まる3年間、

仕事と勉強の両立は思ったよりも簡単ではないかもしれませんが、

校長先生の話にもあったように、自分で選んだ道!!!初心を忘れず、国家資格取得を目指して進んで頂きたいと思います。

 

 

山形美容専門学校は、みなさんの三年間を全力でバックアップしていきます。

 

通信生に学ぶ機会を与えて下さった美容室のオーナー、スタッフのみなさん

これから宜しくお願い致します。

 

 

 

教務室 木枯らし木枯らし

 

第37回 美容師国家試験課題 公示

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 11:15

11・1(水)



今日は、全国の理美容学生にとって運命の日


第37回実技国家試験課題の公示である


美容師国家試験の実技試験は

第一課題第二課題の二つ課題があり

第一課題はレイヤーカット



第二課題

・ワインディング(ロッド巻き)
・オールウェーブセッティング(ローションを使用してセットする課題)

のいずれかになるひらめき

各回の国家試験により

どちらの課題になるかは公示日までわからないのであるアセアセ

よって美容学生は国家試験の課題の発表まで

どちらの課題になってもいいように練習しそなえるわけである!!!

そして

その試験課題の公示(試験課題の発表)が

本日

11.1なのであるエリザベス

第37回国家試験課題 公示

美容師実技国家試験 


<第二課題>は

ワインディング


 

 

運命のいたずらか・・・

 

それとも試練か・・・

 

昼間生が主に受験する冬の国家試験では

 

3年ごしの「ワインディング」となった!!!


朝のホームルーム

 

すでに教室は盛り上がっていたようである矢印上


喜ぶもの

ため息をつくもの


それぞれが、それぞれの想いがあるとは思うが

これからの実習を死ぬ気で頑張ってほしい


やることははっきりしたonnpu

 

突き進むだけ

 

合格目指してニコッ


実技国家試験まで

残り3ヶ月     
             



頑張っていこう山美生!!!

 

 




教務室 やまびの神様神様       

研修旅行Day3

  • 2017.10.20 Friday
  • 17:57

研修旅行Day3

 

一番山美っこ達が楽しみにしていた

 

夢の国ミッキー

 

よって

 

Day3のブログはいたってシンプルミッキー

 

だってあんな広大な敷地内で

 

全力疾走している山美っこ達(~_~;)

 

探せるわけもなく・・・

 

IMG_5078.JPG

 

ハロウィンシーズンのため

 

こんな感じに皆様なられておるもので・・・ミッキー

 

出会う確率も低く・・・

 

もしかしたら出会っていても気づくことは難しく・・・

 

 

よって

 

最後の最後にエントランスで

 

まるで「張り込み刑事」かのように

 

あんぱんあんぱん  ならぬ

 

ターキー鳥とカメラカメラ片手に待ってました訳です

 

IMG_7870.JPG

 

IMG_7856.JPG

 

IMG_5076.JPG

 

充実しすぎていて

 

3日間 あっというまに

 

過ぎてしまったようですねほっ

 

さて

 

二年生は

 

いよいよ国家試験モードに

 

突入しますからねウィンク

 

一致団結

 

残りの学生生活も

 

全力疾走でいきましょうねonnpu

 

 

 

Good Bye手

 

DAY 3 終了

 

教務室 やまびミッキー

 

 

 

研修旅行Day2 

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 10:04

研修旅行

 

Day2

 

ホテル内の研修室から始まる kk

 

 

Hatsuko Endoグループさんより

http://www.hatsuko-endo.co.jp/

 

ブライダルのデモンストレーションすっぴん

 

洋装:モデル 川口美涼

055.JPG

 

051.JPG

実際、ブライダルの現場では

 

丁寧さやデザインクオリティーはもちろん

 

スピードも求められますひらめき

 

052.JPG

 

057.JPG

 

あっという間に

かわいい花嫁さんが仕上がりましたね!!

 

065.JPG

(彼女の婚期に関してのご質問は控えさせていただきます)

 

 

和装:モデル 布川裕夏

075.JPG

 

もちろん学生のモデルとは初対面の美容師さん達

 

にも関わらず、あっという間に着付が進んでいきます宝石

 

071.JPG

 

とてもきれいな花嫁さんの出来上がりですonnpu

 

IMG_5046.JPG

 

とても貴重なデモンストレーション

 

ありがとうございましたtaiyou

 

 

IMG_7755.JPG

 

第二講話

 

山美の卒業生で現在

 

原宿・表参道のk.e.y

http://www.key-hair.com/index.html

 

 

デザイニングディレクターとして活躍しております

 

柏倉智紀さんより講話いただきましたトトロ

 

092.JPG

 

彼の魅力は何と言っても

 

トーク力ガーン

 

学生たちにとっては短すぎるくらい

 

楽しい時間となったようですウィンク

 

 

082.JPG

 

面接のときのポイントだったり・・・

 

社会人と学生の違いだったり・・・

 

美容師は会社員or職員

 

チャンスを遠ざける

 

「あいうえお」

 

などなど・・・・

 

 

094.JPG

(知りたい方はk.e.y柏倉さんまでご依頼ください)

(絶対に損はしないセミナーです)

 

 

学生達にとっては得るものがたくさんあったようですね熊

 

午後は自主研修に向かった山美っ子達携帯

 

お楽しみの夕飯は・・・

 

ディナークルーズで・・・船

 

テーブルマナー船

 

IMG_5059.JPG

 

いつもより

 

おしとやかに

 

 

おとなしく

 

 

箸ではなく

 

ナイフとフォークを使って

 

(カメラを向けると振り向く習性)

 

お上品に食事ができたようですtaiyou

 

122.JPG

 

133.JPG

 

デッキからは夜景がキレイでキレイでキラキラ

 

140.JPG

(イイ女風に写真を撮ってしまう気持ちもわかります)

 

(こちらでも)

 

二日目は座学あり

 

自主研修あり

 

充実したいちにちとなったようですねonnpu

 

IMG_7952.JPG

(学生レポートより)

 

Day2 終了

 

教務室 山美うんうん

 

研修旅行Day1 超絶長めのブログですわよ

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 14:21

2年生は研修旅行に行ってまいりました〜バス

 

Twitterでもこれでもかってレポートを投稿しておりましたので・・・

 

オフショットを多めにお送りいたしますtaiyou

 

(タイトル通り超絶長めのブログですので・・・

ある程度、余裕をもってご覧いただくことをお勧めします・・・)

 

バス今年も研修はTOKYOへバス

 

大事なのは「研修」ってことですね!!

 

ただの思い出づくりというわけではなく

 

学びがあって秩序があって

 

学校内では出来ない事を学んでくる

 

なおかつ楽しむ

 

それが目標とする研修旅行でございますonnpu

 

DAY1

 

IMG_4973.JPG

羽生

IMG_4971.JPG

羽生

IMG_4972.JPG

羽生

IMG_4976.JPG

羽生って言っても・・・(ゆずるクンじゃなくてね)

 

羽生PAでの休憩

 

(吸い寄せられるようにこの提灯の所に集まってくるんです・・・あるあるですね、はい)

 

タダのトイレ休憩ではなく

 

一風変わった鬼平犯科帳づくりのPAを楽しめたようですねうんうん

 

IMG_4975.JPG

 

というわけで

 

いきなりですが、一路、浅草に到着ですバス

 

IMG_4979.JPG

 

IMG_4996.JPG

 

IMG_4980.JPG

 

浅草寺にむかいますバス

 

 

004.JPG

この日のためにでしょうか・・・

 

川口さんのGoProの気合い

 

おそらくHero5です。

 

(ちなみに私はHero6を狙っております)

 

IMG_4983.JPG

 

005.JPG

 

浅草寺に村山市から奉納されている大ワラジくるくる

 

誰も写真に収めていないというキセキも発覚した所で↓

 

IMG_4995.JPG

 

昼食会場のホテルまで徒歩で移動です・・・

 

仲見世通りの誘惑にも負けず上

 

腹をすかせるためにテクテク上

 

 

そんな腹ペコの山美っ子達を待ち受けていたのは・・・

 

超人気ランチブッフェ0

 

「武蔵」

 

スカイツリーを見ながら・・・優雅なひととき

 

014.JPG

 

爆買いならぬ

 

爆食いゴリラ

 

031.JPG

 

肉に麺にスイーツに・・・

 

024.JPG

026.JPG

033.JPG

〜って感じで

 

おいしくいただいたようです宝石

 

「ブログで味なんて伝わるか〜〜!!」

 

って方には・・・

 

040.JPG

 

カエちゃんの幸せそうな顔で

 

おいしさをお伝えできればと思いますジュース

 

 

その後は・・・

IMG_5004.JPG

 

東京スカイツリーから東京の景色を眺めウィンク

 

046.JPG

 

いろんな所で写真を撮りまくる山美っこ達冠

 

IMG_5009.JPG

 

ソラマチでお買い物をしたりビデオ

 

IMG_5016.JPG

 

ソラカラちゃんとは会えませんでしたが・・・アセアセ

 

食後とは思えない行動力でしたねペコちゃん

 

そして夜は

 

「劇団四季」の超人気のミュージカルきらきら

 

アラジンを鑑賞てれネコ

 

半年以上前でも

 

なかなかチケットが取れないこの演目き

 

もちろん

 

ホール内では写真はNGですので拍手

 

 

魔法のランプの前でパチリですうさこ

 

 

さすが劇団四季!!!

 

全てにおいて素晴らしい舞台だったのは言うまでもなく

 

ホンモノを見ることで養われる感性だったり

 

空気だったり

 

とても勉強になりました拍手

 

 

引率した先生からは劇団四季の中でも

 

「一番おススメかも!!めちゃめちゃ面白かった」

 

との事ですので

 

ご興味のある方はぜひぜひバイキンマン

 

ちなみに私はジーニーの大ふぁんになりましたねアラジン

 

Day1 終了

 

教務室 ジーニーアラジン

 

 

 

 

トニータナカ先生 ☆☆特別授業☆☆

  • 2017.10.14 Saturday
  • 11:34

今年も、世界でも有名なメイクアップアーティストメイク

 

トニータナカ先生よりご講話いただきました楽しい

 

 

お忙しい中、山美では毎年特別授業を行っていただいていますメイク

 

006.JPG

 

「今回は化粧とメイクアップのルーツ」という

テーマでお話頂きました。

日本・ベトナム・台湾・中国・・・・・

実際に訪れた貴重な写真を交えてのエピソードかめら

 

009.JPG

 

先生はいつお会いしても、ほんとうにお若いアセアセ

そしてパワーがありますき

 

012.JPG

 

最後には先生を囲んで皆で記念撮影!!!

 

控え室に戻ってから男子生徒がトニー先生に

サインを求めやってくる場面もあったり・・・ひらめき

 

みんなもトニー先生のようにいつまでも美を追及する

美容師になってね美容師

 

教務室 山美うさこ

 

 

山美祭 〜華 HANA〜 Pt.2

  • 2017.10.13 Friday
  • 10:16

山美祭のメインイベント

 

ヘアステージの開幕です!!!

 

IMG_7667.JPG

 

実行委員長の関さんSMILY

 

IMG_0426.JPG

 

IMG_0428.JPG

 

ヘアメイクから衣装

 

演出や照明も

 

学生たちが考えて創り上げるヘアステージてれネコ

 

IMG_7671.JPG

 

 

1ST STAGEでは「和」の雰囲気

もちろん

 

着付けも学生が行っております虹

 

IMG_0406.JPG

 

IMG_0404.JPG

 

IMG_7702.JPG

 

2ND STAGE

 

Men'sのヘアセットきらきら

 

IMG_7707.JPG

IMG_7718.JPG

IMG_7725.JPG

IMG_7727.JPG

IMG_7741.JPG

 

 

 

レディースのヘアセットきらきら

 

IMG_7748.JPG

IMG_7754.JPG

IMG_0468.JPG

 

IMG_7763.JPG

 

キメキメのモデルさんに歓声と

 

大きな拍手が贈られました拍手

 

 

IMG_0489.JPG

 

短い準備期間の中

 

頑張って創り上げたステージマイク

 

実行委員・技術者・モデルの皆さん本当にお疲れ様でした!!

 

IMG_7851.JPG

IMG_7861.JPG

 

きっとこれから君たちの糧になることを

 

願っておりますほっ

 

IMG_7838.JPG

教務室 山美祭祭り

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM